安房直子記念〜ライラック通りの会

童話作家 安房直子さんの世界を語り継ぐ

童話作家 安房直子さんの世界は、時代を越えて多くの人の心によりそい続けてくれます。
その豊かさをまだ知らない子供たちや、若者、大人たちに、
安房直子さんの作品が広く読み継がれていってほしいと、私たちは願っています。
そのためのいろいろな活動をみなさんと一緒にやっていきたいと、この会を立ち上げました。


世話人 石川珠美 蓮見けい
スタッフ 永田陽二  イラスト 仁藤眞理子
  事務局 安房直子記念~ライラック通りの会 awanaoko.lilac@gmail.com

「春の日に安房直子のラブ・ストーリーを聴く会」ご報告

3月28日の桜の花の満開の日に、オンライン朗読会「春の日に安房直子のラブ・ストーリーを聴く会」を開催いたしました。初めてのZOOM開催ということでしたが、日本全国から65名もの方にお聴きいただくことができました。5人のさまざまな個性の読み手が安房直…

安房直子作品「まほうをかけられた舌」が天声人語に掲載されました

2021年2月28日の朝日新聞「天声人語」に、安房直子作品「まほうをかけられた舌」が紹介されました。 「まほうをかけられた舌」は、1970年に『海賊』17号に掲載されました。食べたものすべて、どんな隠し味でもわかるようになる舌をこびとの魔法によって手に…

春の会のZOOM接続テストを3/14に行います

3月28日(日)に開催予定の朗読会「春の日に安房直子のラブストーリーを聴く会」も、いよいよ今月の開催となりました。 当日はオンラインのZOOMでの開催となりますので、ご自分のパソコンや携帯の環境から見られるかどうかご不安な方もいらっしゃると思いま…

春の会・「春の日に安房直子のラブストーリーを聴く会」を開催します!

2021年3月28日14時より、安房直子作品の朗読会「春の日に安房直子のラブストーリーを聴く会」をオンラインにて開催いたします! 本来であれば会場で開催する予定でしたが、コロナ禍の状況を踏まえZOOMによるオンラインでの開催とすることにいたしました。安…

1月 ライラック文庫の会のご報告

1月23日に、「1月ライラック文庫の会」を開催いたしました。 コロナ禍を受けてZOOMによるオンラインの開催でしたが、9名の方にご参加いただき、安房作品について語り合うことができました。作品論の発表、単行本未収録作品の朗読、懇談と盛りだくさんでした…

1月・ライラック文庫の会開催のお知らせ

明けましておめでとうございます。 2020年は、コロナ禍の中でどのように活動していくか模索した年でした。まだまだ大変な時期は続きますが、安房直子作品の素晴らしさをより広めていくために、スタッフ一同がんばってまいります。 2021年は、今月1月23日(土…

10月 ライラック文庫の会 ご報告

2020年10月31日(日)、「10月・ライラック文庫の会」をZOOMにて開催しました。参加者は9名(内スタッフ4名)で、初めてのオンラインでの催しでしたが、安房直子作品の作品論の発表や、単行本未収録作品の朗読を混じえ、和やかな雰囲気で安房直子ワールド…

日経プラスワンで安房直子さんのことが紹介されました!

2020年10月10日の日経新聞プラスワン「ご当地 食の旅」で、安房直子さんの『花豆が煮えるまで』が紹介されました。ライラック通りの会世話人、蓮見が取材を受けております。

安房直子記念~ライラック通りの会  お知らせ3つ

★まだまだ暑い毎日、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?今年度のライラック通りの会「秋の会」は、コロナ禍等の諸事情により、開催を見送ることにいたしました。残念ですが、ご了承ください。 ★そこで「10月・ライラック文庫の会」を、Zoomを試験的に使っ…

今後の予定について

コロナ禍で慌ただしい世の中ですが、皆さんお変わりありませんか? これから2、3年は状況が安定しないかもしれませんが、無理のない範囲で会の開催を致しましょう。具体的な見通しについてですが、新型コロナの状況が安定/改善した場合、マスク着用、先着1…

秋の会 「“海”が舞台の安房直子作品の読書会」のご報告

2019年10月20日(日)午後2時から保谷駅前公民館において、ライラック通りの会・秋の会を開催しました。参加者は18名(内スタッフ5名)、遠方からの方、親子二代でファンという方もいらっしゃいました。半数の方は初参加でファンの広がりを感じました。 会場に…

ライラック通りの会・秋の会「“海”が舞台の安房直子作品の読書会」のお知らせ

10月20日(日) “海”が舞台の安房直子作品の読書会を開催します 秋の会は読書会形式です。参加者同士が近い距離でお気に入りの作品、その魅力を紹介し合い、新たな魅力を発見していただく、そのような場にしたいと思っております。数多い安房直子さんの作品の…

春の会「春の日に安房直子のクッキングな話を聴く会」のご報告

2019年4月14日(日)午後2時から、日本女子大学同窓会館・桜楓館において、ライラック通りの会・春の会を開催しました。参加者は子ども2名を含む45名、出演者5名、スタッフ7名で総勢57名とにぎやかな会になりました。 目次 出演者の方々から一言 スタッフか…

ライラック通りの会・春の会 「春の日に安房直子のクッキングな話を聴く会」のお知らせ

ー安房さんの母校、日本女子大学同窓会館にてー 日時:2019年4月14日(日)13時半~16時(予定) 場所:日本女子大学桜楓会館1号館1階講義室 参加費:2000円 春の日に安房直子のクッキングな話を聴く会 春の会で朗読される安房直子作品と朗読者のひと言 1. …

ライラック通りの会・春の会「春の日に安房直子のクッキングな話を聴く会」出演者募集のお知らせ

下記の要領で、ライラック通りの会・春の会の出演者を募集しています。 1. テーマ 「春の日に安房直子のクッキングな話を聴く会」 演出・構成 永田陽二さん *安房直子さんの童話には美味しそうな料理が登場する作品が多くあります。 今回は料理をテーマにし…

秋の会「安房直子作品によるビブリオバトル Vol.2」のご報告

ライラック通りの会では、昨年より「秋の会」としてビブリオバトルを開催、 今秋2回目を迎えることができました。 「必要なものはたった1冊の本だけ!」 それなのに、ビブリオバトルの効果は、こんなにも 限りなく広く、果てしなく深いのだ、ということを早…

ライラック通りの会・秋の会「安房直子作品によるビブリオバトルVol.2」開催のお知らせ

安房直子記念~ライラック通りの会~2018秋の会 awanaoko.lilac@gmail.com 安房直子作品による ビブリオバトルVol.2 日時:9月29日(土)午後2時~4時 場所:西東京市田無公民館3階会議室(西武新宿線田無駅南口徒歩3分) 参加費:無料 観覧ご希…

春の会「直子の窓・朗読会」のご報告

2018年4月21日(土)14時~16時半、保谷駅前公民館において、ライラック通り春の会「直子の窓・朗読会」が開催されました。出席者は15名。 目次 1. 作品の紹介と読み手から一言 ~ てまり 朗読 川島 昭恵 ~ ~ 熊の火 朗読 秋元 紀子 ~ 2. 懇談会 てまりに…

ライラック通りの会・春の会 「直子の窓・朗読会」のお知らせ  

ライラック通り春の会「直子の窓・朗読会」開催 参加ご希望の方は、メールにて、早めにお申し込みください。多くの皆さまのご参加をお待ちしています。 ★日時:2018年 4月 21日(土) 14時~ 16時半(終了予定) ★会場:第2集会室(いつもの場所・保谷駅前公…

安房直子作品によるビブリオバトル VOL.1  ご報告

「とてもいい企画だと思う」との、おほめの言葉をいただきました。ほどよい緊張感の中で、5編の安房作品が力づよく語られました。安房作品に改めて命がふきこまれたようでした。 参加者は総勢11名、和やかな雰囲気での新鮮なバトルでした。 ビブリオバト…

語り芝居を楽しむ会 ご報告 『うさぎの森のおいしい話』

2017年7月22日《安房作品を子どもに語る会・・西東京市図書館との共催》 保谷駅前公民館 参加親子 22名 2017年7月23日《ライラック通りの会主催》 田無公民館 参加者 11名 出演:ストリーテラーズ 安倍久美子 原田達也 原佳代子 永田陽二 構成・演出:永田陽…

語り芝居を楽しむ会「うさぎの森のおいしい話」

ライラック通りの会 語り芝居を楽しむ会のお知らせ 会員の倍久美子さんと永田陽二さん達の「ストーリーテラーズ」の皆さんによる 子どもも大人も楽しい語り芝居です。ぜひご参加ください。 「うさぎの森のおいしい話」 『だんまりうさぎとおしゃべりうさぎ』…

第3回全体会 ご報告 ~南塚直子さんをかこんで 絵本の紹介とお話と懇談~  

2017年5月27日(土)13時30分~16時 於 西東京市保谷駅前公民館 第二集会室 気持ちのいい初夏の陽気に恵まれ、南塚直子さんをお迎えしての全体会は参加者15名にて、和やかな雰囲気のうちに開催されました。安房直子さんのエピソードを中心に、南塚さんの魅力…

第3回全体会  ~南塚直子さんをかこんで 絵本の紹介とお話と懇談~  

日時:2017年5月27日(土)13時30分~16時(終了予定) 会場:西東京市保谷駅前公民館 第二集会室 参加費:1500円 定員:36名 《プログラム》 大型絵本 ご紹介「うさぎのくれたバレエシューズ」 安房直子作 南塚直子絵(銅版画) ✿✿ライラック通りの会の元世…

盛況だった朗読会「冬の日に安房直子の心あたたまる話を聴く会」

2017年1月21日、文京区目白台にある日本女子大学桜楓会館で開催した「冬の日に安房直子の心あたたまる話を聴く会」は、50名定員のところ、55名の方の参加がありました。 1. 朗読プログラム~出演者からのひと言1 ふろふき大根のゆうべ ~松本忍 皆様、あけ…

ライラック通りの会・朗読会のご案内と2016年度上半期の会計報告

1. ライラック通りの会・朗読会を開催いたします。 冬の日に安房直子の心あたたまる話を聴く会 構成演出:永田陽二 プログラム: 1. ふろふき大根の夕べ~松本忍 2. 秘密の発電所~中村悦子 3. 雪の日のだんまりうさぎ~永田陽二 4. ひぐれのお客~川島昭恵 …

1月の会「冬の日に安房直子の心暖まる話を聞く会」 出演者募集のお知らせ

下記の要領で、1月の会の出演者を募集しています。 1. テーマ 「(仮)冬の日に安房直子の心暖まる話を聞く会」 演出・構成 永田陽二さん 2. 日時 1月21日(土)13時半開演、前日の20日に朝からリハーサル 3. 会場 桜楓会館(日本女子大学同窓会館)、リ…

たちばなゆきさんによる安房直子作品の朗読と懇談 ご報告 2016年9月4日

<朗読 北風のわすれたハンカチ> ~どなたか音楽を教えて下さい。お礼はたくさんします~ なんと、やさしく、あたたかい声なんでしょう。安房さんの自然の世界がぱーっと開けました。そして、カタカタ、カタカタ、トントントン・・・、思わず、熊と一緒に耳…

たちばなゆきさんによる安房直子作品の朗読と懇談の開催のお知らせ

安房直子記念~ライラック通りの会の皆さま 暑さが厳しいですが、お変わりありませんか? 9月の会のお知らせです。ご参加をお待ちしています。 たちばなゆきさんによる~朗読と懇談 安房直子「北風のわすれたハンカチ」 9月4日(日)14時~16時半 西東京市…

第2回全体会 ご報告  2016年4月9日

折しも満開の桜の季節。会場は、桜カラーもちらほら。。。 目をつぶると 風が吹いてきて、花びらが舞いしきるようでした。 全体会は、朗読 安房直子作 「はなびらづくし」で始まりました。透き通った秋元紀子さんの声がふわっと広がり、さっそく聞き手をとり…