安房直子記念〜ライラック通りの会

童話作家 安房直子さんの世界を語り継ぐ

安房直子さんの作品世界は、時代を越えて多くの人の心によりそい続けてくれます。
その豊かさをまだ知らない子供たちや、若者、大人たちに、
安房直子さんの作品が広く読み継がれていってほしいと、私たちは願っています。
そのためのいろいろな活動をみなさんと一緒にやっていきたいと、この会を立ち上げました。


世話人 石川珠美 松多有子
スタッフ 永田陽二 野田香苗  イラスト 仁藤眞理子
  事務局 安房直子記念~ライラック通りの会 awanaoko.lilac@gmail.com

7月7日 「安房直子の絶版絵本を読む」夏の文庫の会(対面開催)

ライラック通りの会では「安房直子の絶版絵本を読む」夏の文庫の会を開催いたします。久しぶりの対面での文庫の会。会場は、千葉県柏市の Huckleberry Books さんです。 ご参加頂いた皆さんに、ライラック通りの会所蔵、なかなかお目にかかれない安房直子さ…

「春の日に安房直子の秘蔵の童話を聴く会」会計報告と2023年度全体運営会計報告

3月23日に開催しました朗読会「春の日に安房直子の秘蔵の童話を聴く会」にご参加頂きまして、ありがとうございました。下記のとおり会計報告をいたします。 2023年度全体運営会計報告 下記のとおり2023年度全体運営 会計報告をいたします。全体運営…

春の日に安房直子の秘蔵の童話を聴く会、開催!

あいにくの凍えるような天候のなか、3月23日(土)、とうとう、待ちに待ったリアル会場での、本番の日を迎えることができました。 会場は、安房直子さんが学ばれた日本女子大学の桜楓会館1号館、講義室です。 演出構成は、俳優の永田陽二さん。 まずトップバッ…

朗読会「春の日に安房直子の秘蔵の童話を聴く会」出演者からのメッセージ

いよいよ3月!ライラック通りの会の朗読会「春の日に安房直子の秘蔵の童話を聴く会」の開催が近づいてきました。今回は、朗読会出演者からのメッセージをご紹介します。 なお、先の投稿(2月10日付)に掲載しました朗読会フライヤー上の会場住所は、日本女…

3月23日(土) 朗読会「春の日に安房直子の秘蔵の童話を聴く会」開催のお知らせ

3月23日(土)13時30分より、日本女子大学 桜楓会館1号館にて、ライラック通りの会の朗読会を開催いたします。 毎年恒例となりました朗読会、今回は2019年以来、実に5年ぶりの会場開催です!出演者・スタッフ一同、お客様と同じ空間で、ご一緒…

1月文庫の会 ご報告

1月20日(土)、ZOOMにて、ライラック1月文庫の会を開催しました。 参加者は14名(内スタッフ3名)、北海道、新潟、香川、福岡から、など、広い地域からのご参加、嬉しく思いました。はじめは視聴のみと伺っていたかたも、フリートークにご参加くださる…

1月20日(土)オンライン文庫の会 お申込み受付中

オンライン文庫の会の開催日が近づいてまいりました。 まだまだ参加者募集中です!今回は、ライラック通りの会・会員でない方からのご参加も受け付けます。 安房直子さんの物語に多少興味はあるけれど、それほど多くの作品を読んだことはないという方、語り…

オンライン文庫の会 1月20日(土)開催のお知らせ

先日行った「みんなの好きな安房直子さんの物語」ランキング楽しかったですね! 今度は オンライン開催の文庫の会 で、皆さん集まって一緒にランキングに上がった作品や、各々の好きな作品等について語り合いませんか? 日 時︰1月20日(土)10時〜11…

~結果発表~みんなが好きな安房直子さんの物語ランキング

安房直子さんの物語に親しまれているライラック通りの会・会員の皆さまに、 「お好きな安房直子さんの物語ベスト5を教えてください」 というアンケートを行いました。多くの会員の方々が「好きな作品ばかりで5作だけ選ぶのは本当に難しい」と仰りながら、…

安房直子単行本未収録作品集【全7巻】会計報告 & 世話人 蓮見けいさんリタイアご報告

安房直子単行本未収録作品集【全7巻】会計報告 安房直子単行本未収録作品集、無事に全巻頒布を終えることができました。 以下に会計報告させていただきます。 世話人 蓮見けいさんリタイアご報告 ライラック通りの会前身花豆の会の頃から、会の中心として精…

安房直子単行本未収録作品集【第3回頒布】6,7巻発行のお知らせ

「ライラック通りの会」会員の方のみの完全予約頒布 「安房直子単行本未収録作品集」【第3回/最終回頒布】6巻、7巻 のお申込み受付が始まります! 【頒布終了】 いよいよ第3回頒布スタート!6巻、7巻のお申込み開始です。 頒布終了しました6巻では、…

春の文庫の会「安房直子のお料理会」ご報告

6月4日(日)、新松戸のおうちスペースflatにて、春の文庫の会「安房直子のお料理会」を開催いたしました。 去年に引き続き、火星年代記さん(Twitter ID︰rayray23250052)をお招きし、安房直子作品に登場するお料理のオリジナルレシピを伝授いただきました…

安房直子単行本未収録作品集【第2回頒布】4,5巻発行のお知らせ

「ライラック通りの会」会員の方のみの完全予約頒布 「安房直子単行本未収録作品集」【第2回頒布】4巻、5巻 のお申込み受付が始まります! 本作品集は、作家・安房直子の単行本未収録作品が散逸してしまわないよう、ライラック通りの会の前身「花豆の会」…

春の文庫の会「安房直子のお料理会」(※火星年代記さんとの共同開催)参加者募集!!

去年に引き続き、Twitterでご活躍中の火星年代記さん(Twitter ID:@rayray23250052)をお招きして、安房作品に登場する春のお料理をたのしむ会を開催いたします。 日時:2023年6月4日(日)10時15分~14時 会場:おうちスペースflat(千葉県松戸市新松戸3-1…

安房直子単行本未収録作品集【第1回頒布】会計報告と2022年度全体運営会計報告

安房直子単行本未収録作品集【第1回頒布】会計報告 「安房直子単行本未収録作品集」第1回頒布に多数のお申込みを頂きまして、ありがとうございました。無事に頒布を終えることができましたので、下記のとおり会計報告をいたします。尚、今回を持ちまして、か…

「安房直子の秘蔵の童話を聴く会」会計報告

3月26日に開催しましたリモート朗読会「安房直子の秘蔵の童話を聴く会」にご参加頂きまして、ありがとうございました。下記のとおり会計報告をいたします。尚、今回ご寄付頂きました方のお名前は郵送版ブログにてご報告いたします。ありがとうございました。

「安房直子の秘蔵の童話を聴く会」ご報告

3月26日、Zoomミーティングによるリモート朗読会「安房直子の秘蔵の童話を聴く会」を開催いたしました。 申込視聴者は、44名(内アーカイブ希望15名)、北は北海道、南は福岡と、全国からご参加いただき、リモートの強みを感じました。 朗読作品は、刊行ほや…

会員限定朗読会「安房直子の秘蔵の童話を聴く会」出演者コメント

ライラック通りの会員限定朗読会「安房直子の秘蔵の童話を聴く会」出演者から、コメントをいただきました。 1.「うさぎの結婚式」(朗読:安倍久美子) 『うさぎの結婚式』は、所属しているストーリーテラーズで過去に何度も演じましたが、複数名で演じるの…

3月26日(日)、会員限定朗読会「安房直子の秘蔵の童話を聴く会」参加申込受付開始です!!

2023年3月26日(日)14時より、ライラック通りの会会員限定朗読会「安房直子の秘蔵の童話を聴く会」を開催します!! ZOOMミーティングでの視聴となりますが、お客さまのお顔は映りませんように画面OFF、ミュートとさせていただきます。ちょっと見てみたいと…

安房直子単行本未収録作品集1~3巻を発行しました

安房直子単行本未収録作品集・第一期(1~3巻)を発行いたしました。お申込み頂きました皆さま、どうもありがとうございました。すでに発送が始まっており、お手元に届く頃かと思います。ご感想などございましたら、ぜひ事務局までメール(作品集専用メー…

◆安房直子単行本未収録作品集1~7 発行のお知らせ

「ライラック通りの会」会員の方のみの完全予約頒布⇒ 第1回発送分の お申込み受付は終了しました 本作品集は、作家・安房直子の単行本未収録作品が散逸してしまわないよう、ライラック通りの会の前身「花豆の会」が長年収集した単行本未収録作品ファイルを…

安房直子単行本未収録作品集 ご紹介の会

来たる11月27日(日)に、『安房直子単行本未収録作品集 ご紹介の会』を、ZOOMミーティングにて開催いたします。 広くライラック通りの会会員の皆さまにご覧になっていただきたいので、今回の参加費は無料です。 (※ご参加、作品集の頒布は、ライラック通り…

記録誌「こみち」会計報告

記録誌「こみち」多数のお申込みを頂きまして、ありがとうございました。下記のとおり会計報告をいたします。尚、今回ご寄付頂きました方のお名前は、郵送版ブログにてご報告いたします。大変ありがとうございました。 ★1 1号 19部(頒布実費)、2号印刷部数…

『こみち』2号・3号の最終お知らせ

記録誌『こみち』2号・3号、申込締切が迫ってきました ・お申し込み方法は、本記事の末尾に再掲してあります。 ・諸経費の都合上、ご予約いただいた冊数のみの印刷となります。 申込期日以降の頒布は予定しておりませんので、ご了承ください。 2号は、前…

安房直子のお料理会、ご報告

◎安房直子のお料理会ご報告 *火星年代記さんコメント *参加者のみなさんからのコメント *お料理会 会計報告 ◎安房直子のお料理会ご報告 5月15日(日)、火星年代記さん(Twitter ID:@rayray23250052)をお招きして、新松戸「おうちスペースflat」さんにて、…

記録誌『こみち』2号3号、引き続き予約受付中!!

◆おかげさまで、「こみち」 2号、3号(5月末発行予定)は順調に進んでいます ライラック通りの会 会員の方のみの完全予約頒布、 予約申し込み受付中 申込み手順は下記をご覧ください。 ◆「こみち」3号のご紹介 昨秋開催の「秋の日に~安房直子さんのエピ…

「こみち」1号、特別頒布終了のお知らせ

15部限定で特別頒布しておりました「こみち」1号のお申込みが、予定冊数に達しましたので、頒布終了とさせて頂きます。 「こみち」2号、3号は、5月31日締切日まで、引き続き、ご予約受付中です。 こちらも完全予約頒布となっておりますので、是非この機…

安房直子さんの人と作品をたどる~記録誌「こみち」発行のお知らせ

◆「こみち」 2号、3号 同時発行 5月末予定 ライラック通りの会会員の方のみの完全予約頒布、 本日より、申込み予約開始! 詳細は下記をご覧ください。 「こみち」2号、3号、各号ともに 頒価1,300円(送料込)です。 ご予約締切:5月31日(火) お振込…

2021年度全体運営会計報告、記録誌「こみち」発行と「春のお料理会」のお知らせ

2021年度全体運営 会計報告 下記のとおり2021年度全体運営 会計報告をいたします。5名の方にご寄付をいただきました。大変ありがとうございました。ご芳名については、郵送版ブログにて記載させていただきます。 収入 支出 残金 前年度繰越 ¥16,409 寄付金ほ…

2022年1月、2月の会計報告

2022年1月9日開催「1月文庫の会」と、2月27日開催「冬の朗読会」の会計報告です。皆さま、ご参加ありがとうございました。 ◆1月文庫の会 会計報告 収入 支出 残金 参加費(10名×504円) 5,040 ZOOM使用料 2,200 通信・事務費 84 イラスト謝礼 600 5,040 2,88…