安房直子記念〜ライラック通りの会

童話作家 安房直子さんの世界を語り継ぐ

安房直子さんの作品世界は、時代を越えて多くの人の心によりそい続けてくれます。
その豊かさをまだ知らない子供たちや、若者、大人たちに、
安房直子さんの作品が広く読み継がれていってほしいと、私たちは願っています。
そのためのいろいろな活動をみなさんと一緒にやっていきたいと、この会を立ち上げました。


世話人 石川珠美 松多有子
スタッフ 永田陽二 野田香苗  イラスト 仁藤眞理子
  事務局 安房直子記念~ライラック通りの会 awanaoko.lilac@gmail.com

朗読会「春の日に安房直子の秘蔵の童話を聴く会」出演者からのメッセージ

いよいよ3月!ライラック通りの会の朗読会「春の日に安房直子の秘蔵の童話を聴く会」の開催が近づいてきました。今回は、朗読会出演者からのメッセージをご紹介します。

なお、先の投稿(2月10日付)に掲載しました朗読会フライヤー上の会場住所は、日本女子大学の所在地でした。
桜楓会館 (おうふうかいかん) 1号館の住所は、〒112-0015 東京都文京区目白台1-16-7 桜楓1号館 ですので、お出で頂く際ご注意ください。

まだまだ、お申込み受付中です。お申込み方法につきましては、以下のURLからご確認ください。  https://lilac-dori.hatenablog.com/entry/2024/02/10/080950

 

1.だんまりうさぎの初夢
1984年1月『小二教育技術』36(13)小学館

生で演じられるのを待ち望んでいたけれど、すっかりオンライン慣れしてしまった自分の感性をたたき起こし、会場いっぱい安房さんワールドになるのが楽しみです。だんまりうさぎが見る初夢を、皆様と一緒に見たいと思います。≪森田麻知代

 

 

 

2.チェーンステッチ
〈1981年8月『詩とメルヘン』9(9)サンリオ〉

私も子供の頃、チェーンステッチを母から習いました。面白くて、やはり長く長く伸ばした覚えがあります。今、この話を読むと、この女の人の重苦しい思いがくっきりと浮かびます。それは、やはり似た経験があるから、、、。 ≪秋元紀子

 

 

 

3.小さな緑のかさ
〈1985年5月『目白兒童文学』22 日本女子大学児童学科〉

なかなか会えない天気雨。会えば異次元へ迷い込んだよう。
この話を読むと狐に化かされてもいいから、つかの間の雨降りに何か美しいものに出会ってみたい気にさせられます。 ≪野田香苗

 

 

 

4.キラキラスナックの秘密
1985年1月『ショートショートランド』5(1)講談社

とても安房直子さんが書いたとは信じ難い毒に満ちた異色の作品です。作中で謎を探る探偵のような語り手はどうやら女性らしいのですが今回はあえてこのオジサンが務めます。どうぞご期待ください。 ≪永田陽二

 

 

5.空とぶスカート
1991年6月『日本児童文学』37(6)文溪堂〉

安房さんの作品の中では人も動物もごくごく自然に会話している。この作品に登場するのは、おばあさん(人)、すずめ(動物)、そして針(!?)のおぬいさん。不思議でそしてとても素敵な安房ワールドをすぐそばで感じていただけたら幸いです。 ≪中村悦子

 

 

 

出演者・スタッフ一同、皆さまとご一緒に安房直子さんの物語を楽しめる日を心待ちにしています。 多くの皆さまのお申込みをお待ちしております。

lilac-dori.hatenablog.com