安房直子記念〜ライラック通りの会

童話作家 安房直子さんの世界を語り継ぐ

安房直子さんの作品世界は、時代を越えて多くの人の心によりそい続けてくれます。
その豊かさをまだ知らない子供たちや、若者、大人たちに、
安房直子さんの作品が広く読み継がれていってほしいと、私たちは願っています。
そのためのいろいろな活動をみなさんと一緒にやっていきたいと、この会を立ち上げました。


世話人 石川珠美 松多有子
スタッフ 永田陽二 野田香苗  イラスト 仁藤眞理子
  事務局 安房直子記念~ライラック通りの会 awanaoko.lilac@gmail.com

1月・ライラック文庫の会開催のお知らせ

f:id:lilac-dori:20201109125038j:plain明けましておめでとうございます。

2020年は、コロナ禍の中でどのように活動していくか模索した年でした。まだまだ大変な時期は続きますが、安房直子作品の素晴らしさをより広めていくために、スタッフ一同がんばってまいります。

2021年は、今月1月23日(土)に「1月・ライラック文庫の会」をオンライン(Zoom)で開催します。作品論発表や、貴重な単行本未収録作品の朗読や懇談を行います。まだお席はございますので、是非ご参加ください。安房作品の色褪せない魅力について語り合いましょう!

3月末には、春の会として、プロ級の方々による朗読会「春の日に安房直子のラブストーリーを聴く会」西東京市内で開催予定です。昨年はコロナで延期になってしまいましたが、会場開催が難しければ、オンライン(ZOOM)開催で安房作品の素敵なラブストーリーを皆さまにお届けできるよう鋭意準備中です。また近くなりましたら、お知らせいたします。

 

目次

◎1月 ライラック文庫の会開催のおしらせ

日程:2021年1月23日(土)午前10時~午後1時    
   ※1週間前の1月16日(土)に、接続テストの会を実施します。
参加費:504円(※84円切手6枚をお送りください)
   ※お申込みいただいた方に参加費送付先をご連絡いたします。
お申し込み先:awanaoko.lilac★gmail.com(★を@にしてお送りください)
定員:15名(先着順)
プログラム:
 ◎安房直子作品論
 「安房作品における『盗る』ことと『約束を破る』こと」(発表 石川珠美)
 ◎安房直子単行本未収録作品朗読
 「とげ」(朗読 榊原瑠衣)
 ◎懇談
※文庫の会の参加URL及びZoomの操作方法、タイムスケジュールなどの詳細は、お申込みいただきました方に個別にメールでお送りいたします。