安房直子記念〜ライラック通りの会

童話作家 安房直子さんの世界を語り継ぐ

安房直子さんの作品世界は、時代を越えて多くの人の心によりそい続けてくれます。
その豊かさをまだ知らない子供たちや、若者、大人たちに、
安房直子さんの作品が広く読み継がれていってほしいと、私たちは願っています。
そのためのいろいろな活動をみなさんと一緒にやっていきたいと、この会を立ち上げました。


世話人 石川珠美 松多有子
スタッフ 永田陽二 野田香苗  イラスト 仁藤眞理子
  事務局 安房直子記念~ライラック通りの会 awanaoko.lilac@gmail.com

安房直子単行本未収録作品集【第2回頒布】4,5巻発行のお知らせ

ライラック通りの会」会員の方のみの完全予約頒布

安房直子単行本未収録作品集」【第2回頒布】4巻、5巻 のお申込み受付が始まります!

本作品集は、作家・安房直子の単行本未収録作品が散逸してしまわないよう、ライラック通りの会の前身「花豆の会」が長年収集した単行本未収録作品コピーなどをもとに、当会が後を継ぎ、その後発見できた数編を加え、テキストデータを起こし、冊子化したものです。
今では入手の難しい作品、広く世に知られることのなかった同人誌内の作品、エッセイなど、皆さまが、ここで初めて目にされるであろう作品が多数掲載された貴重な作品集となっています。

 

今回は4巻と5巻の発行ですが9月発行予定の【第3回頒布6巻、7巻についても予約受付いたします。尚、第1回頒布で全巻予約頂いている方はお申込み不要です。

※1~3巻は数冊在庫があります。増刷予定はありませんので、ご希望の方はお早めに事務局までお問合せください。

お申込み方法など、詳細は下記をご覧ください。

★申し込み要項

下記事項をご記入のうえ、ライラック通りの会 作品集申込専用メールアドレス awanaoko.lilacworks@gmail.com 宛に、メールでお申込みください。
1週間程度で、振込先情報等について事務局より返信いたします。

*お名前(※振込名義人と一致させてください)

*郵便番号・ご住所

*ご購入希望号  ⇒【4,5巻】【4巻のみ】【5巻のみ】または【4~7巻】 

 
安房直子単行本未収録作品集は、全巻 各冊 頒価1,300円(送料込)です。
※2冊以上の同梱発送でも、頒布価格は同一となります。  

<頒布スケジュール>
4巻、5巻 ご予約受付中 予約締切:5月31、お振込締切:6月5日
      7月中に発送
6巻、7巻 ご予約受付中 予約締切:9月中旬予定、お振込締切:9月末予定
      10月中発送予定
 

   

4巻 1980年~1985年
創作 全26作品 (幼年童話14作品、物語12作品)、作品のあとがき 1作品

5巻 1986年~1993年
創作 全25作品 (幼年童話7作品、物語18作品)、作品のあとがき 2作品

    

6巻 詩・短歌・エッセイ
7巻 対談・インタビュー・あとがき

ご質問等ございましたら、作品集申込専用メールアドレス awanaoko.lilacworks@gmail.com 宛にメールでお問い合わせください。

            

第1回頒布(1~3巻)で会員の皆さまより頂いたご感想 

ご好評いただきました安房直子単行本未収録作品集1~3巻について、素敵なご感想を頂きました。ここで一部ご紹介させていただきます。

-----------------------------

作品集3冊,ありがとうございました。
こんなにたくさんの未収録作品があったとは、知りませんでしたので、楽しみに読ませていただきました。
どれも懐かしい安房さんの香りのする文章と物語でした。
私は「鏡の中」が1番面白く感じました!また、次の号も楽しみにしています!

<南塚直子様>

-----------------------------

安房先生の単行本未収録作品集の1巻~3巻、届きました。
どうもありがとうございました。読んだことのない作品が、たくさんあり、ワクワクしております。これから、ゆっくり読ませていただきます。4巻以降も、楽しみに待っております。

 <山元時枝様>

------------------------------

本日、作品集が届きました。ありがとうございます。
会社から帰宅後、封筒がポストに入っていてずっしりとした感触に何故だか震えました。どう扱ってよいのか、まだビニール袋から出せていなくて、何だか嬉しすぎて泣きそうなので(笑)
取り急ぎ、届きました御礼を伝えたいと思いDMを送らせて頂きます。
これから、ゆっくり味わいたいと思います。ありがとうございました。

<T.O 様>

-------------------------------

単行本未収録作品集1・2・3が無事到着しました。
仁藤様のイラストのかわいらしさ、編集後記のすばらしさ、注釈の丁寧さ、若かりし頃・少女時代の安房直子さんの貴重なお写真、すべてにうっとりしております。
事情があり集中して読める時間がなかなかとれない今週末になりそうですが、物語はこれからゆっくり読ませていただきます。
貴重な本を届けてくださり本当にありがとうございました。

<K.A様>