安房直子記念〜ライラック通りの会

童話作家 安房直子さんの世界を語り継ぐ

安房直子さんの作品世界は、時代を越えて多くの人の心によりそい続けてくれます。
その豊かさをまだ知らない子供たちや、若者、大人たちに、
安房直子さんの作品が広く読み継がれていってほしいと、私たちは願っています。
そのためのいろいろな活動をみなさんと一緒にやっていきたいと、この会を立ち上げました。


世話人 石川珠美 松多有子
スタッフ 永田陽二 野田香苗  イラスト 仁藤眞理子
  事務局 安房直子記念~ライラック通りの会 awanaoko.lilac@gmail.com

秋の日に~安房直子さんのエピソードを語る 開催のお知らせ

f:id:lilac-dori:20210827113200j:plain

安房直子さんと長年にわたり親交のあった「海賊」同人・「花豆の会」世話人の3名の方が、安房さんのこと、安房作品にまつわるエピソードを語ります

安房直子さんは日本女子大学卒業後、大学院の聴講生として山室静先生の児童文学特論のゼミに参加、そこでゼミ仲間と 同人誌「海賊」を創刊しました。そして、10号掲載の「さんしょっ子」で児童文学者協会新人賞受賞をはじめ、活躍の場を広げていきました

 

安房さんの自筆原稿や写真、初期の作品の初出誌などもご紹介します。貴重な機会ですので、ぜひご参加・ご観覧ください。

◎日時:2021年10月17日(日) 14:00~16:30  

 ZOOMでのオンライン開催(ウェビナー形式・参加者のお顔は映りません) 

◎参加費:1200円

◎参加申込:  こちらからお申し込みください    

  お申し込みフォーム内に詳細明記、質問もお受けします。

   申込( 振込)期限:10月12日(火)

 

 f:id:lilac-dori:20210827110906j:plain

 

 ◎ 秋の日に~安房直子さんのエピソードを語る 概要

生沢あゆむ:安房さんのつぶやきⅡ <海賊>ニュースレター、マストなどの記録から

同人誌<海賊>のクルーだけに発行されていたニュースレターがあります。そこに残る合評会(「鳥」「夕日の国」「野ばらの帽子」「長い灰色のスカート」)を再現、安房さんの言葉とマストに記された思いを追って行きます。

 南史子:安房さんのお便りから こぼれ話をひろって~

 *最初のお便りは“海賊魂”をのせてアメリカに届く *安房さんは猫派?犬派?答えは人形派  *「今は、こんな本を読んでいます」さて、どんな本? *軽井沢でのお買い物は、バスに乗って… *病院からの最後のお便り。再会を信じて。

 

 蓮見けい:心にのこる安房さん~ほほえみ、なみだ、わらい声

・同人誌「海賊」発行のころ ・初めての喫茶店 ・高校時代の安房さん ・安房さんと山室静先生 ・たった一度の大笑い ・握りしめたメダイユをぽろりと落とし涙した安房さん ・安房さんと作品の持つ力の源を探る などをお話しします。

 

 安房直子さん/安房作品を 語るひと時をご一緒できることを、楽しみにしています!

 

f:id:lilac-dori:20210721153825j:plain


 

〇秋の日に~安房直子さんのエピソードを語る会 ご参加の流れ

【申込締め切り】10/12(火)とさせていただきます

 

①はじめに、参加費をお振り込みください。

  【参加費】1200円

  【振込先】ゆうちょ銀行

  ・店名:〇〇八(ゼロゼロハチ) 

  ・店番:008

  ・預金種目:普通預金

  ・記号:10030
  ・口座番号:3317591(7ケタ→ゆうちょ銀行以外からのお振込の場合)
  ・番号:33175911(8ケタ→ゆうちょ銀行からのお振込の場合)
  ・名前:ライラックドオリノカイ

②次に、上記の登録受付フォームのリンクから、お名前・連絡先・振込日などを登録ください。

 ※項目入力は必須ですが、末尾の質問・ひとこと欄への入力は任意です。

【申込締め切り】10/12(火)とさせていただきます

③振り込み確認ができ次第、当日の視聴URLが届きます。

 ※手作業で確認しますので、数日かかる場合があります。あまりに遅いようでしたら、事務局(awanaoko.lilac@gmail.com)までお問い合わせください。 

④当日(10/17(日)14:00~16:30)、視聴URLをクリックして、会をお楽しみください!

 当日の遅刻参加や早退は、ご自由にできますので、事務局へのご連絡は不要です。

 【ご注意ください】

当日の視聴URLは、ZOOMからお送りします。

送信アドレス:no-reply@zoom.usからのメールを受信できるように、設定をお願いします。